いちめし

日々の食事を記録していきます

中国菜エスサワダ

前回、AZ/ビーフン東に参加できなかった某先生と、いつもの某女史との三人で。オープンしてまだ10日程とのこと。

店内に入るとお洒落な雰囲気。 まるでイタリアンかフレンチの店に入ったかのよう。とは言え並んでるお酒が紹興酒のため、「あー中華やな」と再認識。奥に通され着席。店員さんの対応はとても丁寧。

渡されたメニューを見ながら、食べたいものを欲望のままに注文。 メニューに載っていないものもあって、それが北京ダックと香港風醤油焼きそばとのこと。しかもお薦めです言うんやから頼むわね、そりゃ。

 

で、実食。

 

まずは、前菜五種盛り

クラゲの歯応え良く、さつまいもの煮物も透き通った甘さで美味しい。ぶりの花山椒ソースがけは山椒の風味を感じさせつつも、きつ過ぎる事なく、茗荷と調和している。
よだれ鶏は甘辛さが絶妙でめっちゃ美味しい!先生は残った味噌まで掬っておられました。右下の良くわからんやつもパクチーとの相性がばっちりでこれまた美味しかった。
f:id:naochan19760710:20161129225033j:image

次に、スープ入り焼き餃子。スープ…だと!?と激しく気になったものの、どんなのか想像できなかったので、聞いてみたところ、小籠包をイメージして下さいとの事。
で、出て来たのがこれwおいおい、 れんげに乗るデカさじゃねーwとは言えスープこぼれたら勿体ないので、無理矢理乗せてかぶり付く。うんまぁぁぁい(//∇//)
皮はもちもちでありつつもパリッとしており、タネとスープの味わいも絶妙。渾然一体となって完成された餃子。 300円やったらもう1個頼んでた、とは先生の弁。ちなみに1個800円ですwでもね、その価値はある。
f:id:naochan19760710:20161130194520j:image

そしていよいよ北京ダック!値段不明のまま、丸ごとやって来たぜー。何か首長竜を彷彿とさせるフォルム。それでも美味そうに見えるのは食欲のなせる技か。
f:id:naochan19760710:20161130194553j:image

丁寧に取り分けて頂きました。季節の果実と合わせているとの事で、今回は柿が入っています。 この柿がね、また良い仕事してるのよ。ともすれば、少ししつこくなりがちな北京ダックに柿が加わる事によって爽やかささえ覚える。パーフェクト。
f:id:naochan19760710:20161130195108j:image

んで、北京ダックって皮だけ食べてぽいなんかねー、身は食べられんのやろかとか言うてたら、身も取り分けて下さいました。これがまた柔らかくて美味いのよ。アヒルだからって臭みなんて全くなし。上品な味わい。
f:id:naochan19760710:20161130195119j:image

 結構食べたけど、ここから主菜一品目、名古屋コーチンのクリスピーチキン。おおお、これも凄く柔らかい。それでいて皮はパリッとしており、口当たりにメリハリがある。レモンを搾ることで、とても爽やかな鶏料理として仕上がっている。加えて付け合わせのパクチーでよりさっぱりに。
ただ、先に北京ダック食べてるので、少し被った感ありw 
f:id:naochan19760710:20161130194650j:image

次に主菜二品目、黒酢の酢豚。また酢豚w好きやから取り敢えず頼んでしまう。ってかこれもう酢豚じゃなかった。豚肉でゴボウと山芋を包んで黒酢をかけた食べ物w黒酢のクセは抑え気味で凄く食べやすくて美味しかったけど、これは酢豚ではないw
f:id:naochan19760710:20161130194709j:image

そして〆には香港風醤油焼きそば。これもお値段不明。パクチーと良く合う醤油味。赤酢をかけると少し甘みが出て、別の味が楽しめる仕掛け。これ幾らでも食べられるやつwってか、赤酢って美味しいね。
f:id:naochan19760710:20161130194718j:image

最後にデザートの、パンナコッタ風杏仁豆腐 黒蜜がけ。これは神様からの贈り物でした。一口食べた瞬間、しふくぅぅぅ~(//∇//)この世にこんなに美味しいデザートってあったんやね。毎日食べたい、マジで。杏仁豆腐と黒蜜の調和が完璧。文句のつけようがないわ。恐れ入りました。
f:id:naochan19760710:20161130194739j:image

お腹一杯食べて、一人6500円。このレベルでこのお値段。個人的には安いと思います。ただ、パクチーがふんだんに使われているので、苦手な人は避けた方が無難かも。苦手だからって抜いてしまうと、料理としての調和が崩れてしまうから。是非、完璧な状態で味わって頂きたい、素晴らしいお料理でした。本当に美味しかったです!ごちそうさまでしたm(_ _)m

※写真は許可を頂いております。

 [tabelog:4300541:detail]